FC2ブログ

デザイン・工芸科 構成演習課題

先日以下の演習課題を行いました。
【課題】『光と手』をテーマとして表現しなさい。
①クジ引きで各自の光の設定が決まります。(クジの中身は「逆光」「太陽光」「アップライト」「蝋燭の光」の4種)
②クジで引いた設定から発想し、ストーリーを考えます。(400字以内)
③考えたストーリーから印象に残るシーンを想像してデッサンで表現します。
④画面の要素は自分の手と想定したモノを1つ。そして光です。

◎状況を作り上げる事でリアリティーを与える課題です。

~以下、生徒作品。
『アップライト』
もう何日漂っているだろうか。
日が昇り、日が沈み、昇っては沈み昇っては沈み…。
初めのうちはしっかりと刻んでいた正の字も正が6個と横棒が一本で止まっている。
漂流31日目、果てしなく続くかと思うほどの悪魔の様な嵐の中をついに生き抜いた時、私は失明していた。
ボートの中の食料はいつ無くなるのだろうか。
いや、それよりも早く再び嵐が来るのだろうか。
空気が冷たくなる。また夜が来たのだろう。
「チリチリチリ。」
どこからともなく聞こえてくる。そして共鳴する。
「チリチリチリチリ。」
音は無数の星のきらめきのようだ。
たくさんのヒカリサンゴが海の夜を照らしているのだろう。
夜になるとチリチリと互いに擦れ合い緑色に発光する。
そっと水をすくった冷たさで、私は幼かった日に初めて父と見たヒカリサンゴを思い出す。
ああ、父よ。
偉大な冒険家よ。
なんて眩しいんだ。
私は自分の運命を想い涙した。

文章と画面共に上手く構成された作品です。
光の設定やポーズの意味合いに説得力があり、文章の内容と合わさって感動的です。
10代の想像力は無限大ですね。
受験生の皆さん、自分の感性を信じましょう!
そして向上心を持って表現力に磨きを掛けていきましょう!
~もう少しタッチに抑揚を持たせた描写ができると更に良くなりましたね☆
スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR