FC2ブログ

お土産の衝撃…そしてコンクリートブロック

先日生徒から「横浜・八景島シーパラダイスに行ってきました!」ということで、お土産をいただきました。
写真
私は未だ行ったことのない「横浜・八景島シーパラダイス」。そこのマスコットキャラクターということですが、マスコットとは到底思えないこのヘタレ具合、そして何を元にしているかも不明…。セイウチ?アザラシ?トド?アシカ?
これをお土産にセレクトしてくれた生徒の絶妙なセンス、イイですね〜、ほんとイイです!
私のハートをグッと鷲掴みにしたこのマスコットキャラクター、どうしても気になり調べてみたら、衝撃の事実が…!

名前は「シーパラシー太」。ひねりも何も無いですね。そしてプロフィールを見てみると… なんと
私と誕生日が同じ!もちろん星座も同じ。しかも血液型も同じ!
好きな食べ物も…ウン私も好物デス…

どうりで強烈に私を引きつけたワケです、納得。
スッゴク親近感が湧いてきました。アリガトウ、大切にします。

さて今週から基礎科は、形取りの基本「パース」の発展課題、モチーフはコンクリートブロックです。
9_0.jpg
比較的頻出するモチーフなのですが、なかなかメインのモチーフになるというのは珍しい。
今回は、このブロックの中にどれだけパースを意識できるか。三つの空洞のパースまで見逃さないでほしいです。
ちなみにこのブロック、横幅39cm × 奥行19cm × 厚み12cm ですが、視点の高さによって変わる上面のつぶれ方には要注意。
しっかりと比率を測って描いていこう!
スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR