FC2ブログ

初夏の課外授業

最近は暑い日も増え夏が始まってきていますね。
アトリエヴィーナスでは、先日課外授業をおこないました。
アトリエを離れ、一路植物園や海のある観光スポットへ・・・
5人程度のチームに別れ、共同で課題を仕上げていきます。

今年の課題内容は「庭園を自由に表現しなさい」というもの。
一人一枚のB3パネルにスケッチをし、
チームごとにつなぎあわせてひとつの作品に仕上げていきます。
野外でのスケッチは、近年東京芸大油絵科の
受験課題で課せられることもあります。
また、チームでひとつの課題を仕上げることは
アートワークやプロジェクトとして各課大学入学後、
卒業後に行う可能性も十分に考えられますね。

1厘のバラや一本の木をチームで描いたり、
それぞれが描いた風景がコラージュのようにつなぎ合わせられ
一枚の風景になるなど、大変意欲的でユニークな作品がそろいました。
出揃った場所は、なんと砂浜!
それぞれのチームが工夫して海という背景に作品を組み立てました。

太陽の下で、同じ美術を目指す人たちと
話し合いながら元気に制作をしてくれました!
美術は個人技である、室内で淡々と作業する物、
と思ってしまう方も多いですが
自由な発想や魅力のある作品は人とのつながりや
楽しむ心から生まれます。
普段は大学受験合格を目指してアトリエで
必死に勉強している皆さんですが、
今回のような課外授業をきっかけに、日ごろから
美しさを感じる心・楽しむ心を育てていきましょう。

それから、今回は番外編として課題を行った
庭園のゆるきゃらを考えてるという課題も。
こちらも個性豊かなキャラクターがそろいました。
思わず行きたくなってしまいます・・・ね。??

みなさん、お疲れ様でした~!

遠足2015
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR