FC2ブログ

造形祭に向けた制作が始まりました!

入梅してからどんよりとした天気が増えてきましたね。雨で憂鬱な気分になるときもありますが、制作では元気に絵を描いてほしいと思います。

さて、基礎科は今週から造形祭に向けた制作が始まりました!
「造形祭」とは、アトリエヴィーナスで行われる年に一度の受験科&中学生クラスによる一大展示イベントです!
基礎科では特に自分らしさを大切にした作品制作にのぞんでもらっています。日頃の制作では出し切れないこだわりやオリジナリティが光る作品が生まれること間違いなし!基礎科生には自分の作品に自信を持って制作、発表して欲しいと思います。

美術系クリエイター・デザイナーには”発表する”という機会が非常に多くあります。発表する為に制作しているといっても過言ではないので、現在から将来にいたるまで私たちクリエイター・デザイナーは”発表する”ということを避けては通れません。
しかし、普段の制作では”発表する”ことを意識する機会は少ないかもしれません。もちろん講評という形で制作毎に発表を行っていますが、まったく知らない人、他人に自分の作品を見てもらうという機会では普段以上に「自分の作品を良く見せたい!」、「自分らしい作品を見て欲しい!」と考えるのではないでしょうか?
この「自分の作品を良く見せたい!」、「自分らしい作品を見て欲しい!」という気持ちは制作の中でも非常に重要なモチベーションにつながります。自分の作品を良く見せたいから○○しよう、自分らしい作品にしたいから△△な表現も入れてみようなど、普段とは違った発想が生まれるのもこういった気持ちを持った時でしょう。
人に見られるというプレッシャーや不安はあるかもしれませんが、上手くバネにしてのぞみましょう!

また、自分で一から作品を作り上げる体験はとても楽しいものになると思います。自分の好きなモチーフ、好きな世界を描くことは絵を描く醍醐味です。そういった楽しさを知っているからこそ美大を目指す、絵の勉強をしている生徒がほとんどだと思います。
造形祭課題はまさに絵を描く楽しさを再発見する絶好の機会です!!

基礎科の皆さん!楽しんで制作しましょう☆

プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR