FC2ブログ

『揺れる』をテーマに


今回の昼間部全科合同課題は『揺れる』をテーマにして台上のモチーフを描くというものです。今課題は油画科の先生からの出題であり、油絵科の受験課題に近いものになっています。本年度のアトリエヴィーナス昼間部は月に数回全科合同課題を行ないます。
この課題のメリットは専科の課題だけではどうしても描き方や考え方がかたよってしいまいがちなところを、他科の生徒と描くことで新しい発想や物の見方を学べるという所です。また専科ではあまり馴染みのない課題をこなすことにより多種多様な課題内容に対応出来る骨太な力を付けることが出来ます。

IMG_0060_convert_20150929125727.jpg

今課題のモチーフです

試験では何が出るのか全くわかりません。それこそ予期せぬ自体が起きる確立など非常に高いのです。そういった状況で普段培った技術をどうその課題の中で展開出来るか、それを試されるのが試験です。
技術の習得も必須ですが大事なことはその技術を制約のある課題の中でどう使い切るかです。試験は受験生の好みに合わせてモチーフを出したり、課題を設定したりはしてくれません。むしろあえて定石から外すようなことも多々あります。だからこそ『四角い頭を丸くする』発想が必要になるのです。
そういった意味では展覧会を見に行く時も日本画の人が現代美術を見たり、デザイン科の人が彫刻をみたり、はたまた油画科の人が稲刈り(体を動かして体現するという例えですが)みたいなことをすることにも大事な意味があるのではないでしょうか。
究極的にはどの分野でも根底にあるものは一緒だと思いますので、そういったことを理解する一助になればと思っています。

今課題の生徒作品です。
IMAG0002_convert_20150929175739.jpg

IMAG0006_convert_20150929180042.jpg

IMAG0004_convert_20150929180131.jpg

上から日本画科、デザイン科、油画科、になります。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR