FC2ブログ

データ収集と研究

もうすぐ3月、今年度も残すところあと一ヶ月になりました。
気温差の激しい日々が続いていますが
皆さんお体には十分に気をつけてくださいね。
今年度受験生は残すところ東京芸大のみ、
来年度受験生はいよいよ受験に対して本格的に取り組み始める時期になります。

入試直前のこの時期になると、基礎部の生徒と昼間部の生徒が
同じフロアで制作することが増えます。
こういった環境は基礎部の皆さんにとって重要な経験ができる機会ですね。
受験本番に挑んでいる先輩たちの集中した空気に触れたり、
いろいろな画材を使って作品を作っているところが見られたり、、、と
様々なよい刺激をたくさん受け取ってほしいと思います。

2016-2油

美術作品を作る、というと感性や感覚、
センスだけを頼りに描くように思ってしまいがちですが
絵を描く上ではデータ収集と研究が特に必要だと思います。
油絵の具や木炭でできる様々な表情をまずは知ること。
その為には出来るだけたくさんの経験をしてデータとして
頭の中にストックしていかなくてはいけません。
またそのストックした材料の中でどれとどれが相性が良いのか、
順番を並べ替えるとどうなるかなど研究を深めて
作品を構築する要素を増やし、チョイスしていきます。

来年度受験生の皆さんは、先輩たちの空気に触れながら
まずはいろんなことを試してとにかくストックを増やしましょう!
今年度受験生の皆さんは、これまでストックしてきた材料を武器に
自由な作品を思い切って描いてきてください!

皆さんのご健闘をお祈りしています!!
スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR