FC2ブログ

油絵具をもっと知るために

アトリエヴィーナスの受験科では夏期講習を終え、
新学期を迎えようとしています!
夏期講習を受けた皆さんにとっては長かった、
短かったなど感じ方はさまざまだと思いますが、
講師の私たちから見て1学期とは
確実に作品が変わってきているように思います。

普段よりも長く、密度の高い制作をしたことで
絵の具や木炭との付き合い方がよりいっそう深まったのではないでしょうか!
ここで得た表現を、2学期では確実なクオリティで出力できるようにしていきたいですね。

今年の講習会では、総合・強化の両コースをとっている生徒には
再制作課題に取り組んでもらいました。
一度油彩の作品として描きあらわしたものを、もう一度一から作っていく事は、
絵具の扱いを知り、構成をブラッシュアップする為にとても重要なことだと思います。
実際、再制作を行った作品ではより的確なプロセスで、
より魅力的な構図の作品を作ることができていました。

とはいえ普段の課題で毎回再制作を行うのはなかなか難しいと思います。
そこでオススメなのが、描き終えて講評を受けた作品のエスキースをとりましょう!
実際には描かなくても、どんな構図で、
どんな絵具で描いていくか考えるだけで十分経験値を得られると思います。
これから受験本番までに描ける絵の枚数は限られています。
一枚一枚より高い経験値を積んで、密度の濃い制作をしていきましょう!

あぶら2016-8
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR