元旦でさえ美術館は営業してます。

本年はみなさんおつかれさまでした。そして来年も頑張りましょう。特に受験生はもう年が明けたらすぐセンター試験に各大学の実試験が始まります。のんびりなんかしていられませんね。
そこで、散々今年のブログの中でも美術館の紹介などがありましたが年末年始でさえ営業している美術館が世の中にはあります。みんなが大掃除、正月だといっているその日も美術館は営業しています。
たとえば東京都内でしたらこちら、上野の森美術館『デトロイト美術館展』などがあります。

main_convert_20161230073325.jpg
http://www.detroit2016.com

モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソ…有名どころがいっぱいでわかりやすい展覧会ではないでしょうか。特にお正月などはわざわざ美術館に足を向ける人もそう多くないと思いますので、そういった中でゆっくり美術について考えるのはオススメです。

また個人的には毎年元旦からではないのですが1月2日(今年は2日が月曜日なので3日から開館です)に千葉県の佐倉にあるDIC川村記念美術館に行っています。こちらは上野の森にくらべてかなり遠いのですが、お正月から遠いところへ澄んだ空気の中美術品を見に行くのは気持ちが引き締まる思いがします。
http://kawamura-museum.dic.co.jp

受験がある人もそうでない人も、年の変わり目というのは大事なものです。嫌なことも良いこともすべて一度まっさらな状態にして新しい年を始るという、気持ちの切り替えの節目なのです。そんな年初めにどんな過ごし方をするかで今年の出だしは決まってくるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR