FC2ブログ

江の島に行ってきました!

5月28日(日)
まだ5月だというのに真夏日!
海の強い陽射し中、課外授業が行われました

ブログ2_convert_20170531134634

お題は以下の3つ。
 課題① 江の島で気になったものをスケッチせよ。
 課題②(グループ制作)スケッチしたモノを再構成して一つの作品に仕上げよ。
 課題③(グループ制作)仕上げた作品を飾り付ける場所を制作せよ。

課題①の中で個人の視点から気になったモノを描いたスケッチは、課題②で無残にもバラバラに切り離されることになりました。
せっかく描いたスケッチを切り刻むのはもったいないようですが、ピカソやブラックが様々な視点から見た一つの対象物をまた一つに再構築した絵画=キュビズムと同様、生徒それぞれの視点を一つにまとめると、そこには江の島の本質が見えてくる!
これが課題のコンセプト。
そして『形が永遠と残る美しさもあるが、瞬時に形が消えてしまうが故の美しさもある。』と、あるインスタレーション作家が言っていましたが、その日限りの作品をその場で作り上げる面白さもまた有ったりするものです。

描くものを自分で探し、アトリエでは描かない物を描き、太陽の光の下で創作する。
そして決まった表現は無い。
今回の課外授業は枠に縛られずに豊かな発想をするためのきっかけとして貴重な経験となることでしょう。
勿論、大学進学後にも様々な活動は行いますが、『鉄は熱いうちに打て』とあるように、感受性が豊かな10代のうちにどれだけ多くの経験をするかが結構大切!

アトリエではこの先も様々な課外授業が有りますので、楽しんで参加してくださいね☆
スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR