FC2ブログ

デザインチェア

最近腰の調子が…と友人にその話ばかりしていたところ、プレゼントになんとデザインチェアを頂いてしまった。ということがきっかけでブログのネタにしたいとおもいます。
頂いたイスの名はジェリーフィッシュチェア!
転がらないバランスボールと題された『JELLYFISH CHAIR』は、スウェーデンのデザイナー ルドガーアンダーソン氏が手がけたデザインチェアです。DSC_0086_20170626010329d8d.jpg
DSC_0087_20170626010327608.jpg
このイスを見てすごいなと思うのは、とても単純な構造で、可愛らしいフォルムを型取っているのはバランスボールと鉄パイプと伸縮性カバーだけ。このデザインを発想する過程で、たくさんの下準備と計算をして作っていないような気がする。
もしかしたら、タイツにゴムボールを詰めて遊んでいた時にひらめいたかもしれないし、地球儀を眺めていてひらめいたかもしれない。とても身近なところにアイデアやヒントがかくれている。だからこそ、このようなスタイリッシュな発想がどんどん誕生する。
構成課題など課題をこなしていく上で煮詰まってしまった時、あたりを見回してみよう。
このチェアに限らず、物の見方を変えて見ると誰も思いつかないような閃きがあるかもしれない。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR