FC2ブログ

モチーフを触ったことはありますか?

暑い日が続いていましたが本日は雨のためちょっと涼しくなりましね。急な気温変化で風邪をひかないように気をつけたいところです。

さて、先週一学期の授業が終了し今日から夏期講習に入っていますが、基礎科は一学期の最終課題で自画像に取り組みました。自分の顔を描くのを恥ずかしく思ってしまう人もいますが、今回の制作ではそれぞれ自分らしい表情をした自画像を描けていたと思います。

制作中の生徒の様子で特徴的だったのは、笑った顔とすました顔を交互にしていたり自分の顔を触ってみる行為などが見られたこと。これはとっても大事なことです。
普段の制作ではあまりモチーフに触れる機会はないのではないでしょうか?制作中にモチーフの手触りを確かめてみたり、石膏像の顔や体を撫でて形を確認するなど、ついつい「触ってみなくても分かるよ」とやらないことがほとんど。しかし今回は自分の顔です。思いっきり触れます。目の構造や睫毛の生えている位置を確認する為にまぶたを引っ張ることも簡単ですね。
こういった、「より踏み込んだモチーフ・対象の観察」はよりモチーフらしく見せていくために非常に大切です。この観察のおかげか、顔の立体感や表情の変化によるシワや笑窪などの描写がとても自然に見えた作品が多く見られました。すばらしいことですね!!

是非自画像以外の制作でもこの踏み込んだ観察というものができるようになって欲しいなぁと思います。
夏期講習でもがんばっていきましょうー!!

2017-07.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR