FC2ブログ

夏を制する者は受験を制する!

「夏を制する者は受験を制する!」
美大入試に関わらず、受験生はよく聞く言葉でしょう。
やはり、高校がお休みですので集中して学習できることが最大の理由です。
しかし美大受験の場合、それ以外にもとても重要な理由があります。
それは美大の受験状況。

一度美大受験を経験している浪人生はご承知のことですが、初めて美大を受験する生徒へ説明すると、美大の受験は一つの専攻を受験するに当たり実技試験2種+学科試験2日が多くある美大受験のパターン。
専願受験ではなく、幾つかの大学と専攻を併願した場合…

 実技試験2種+学科試験2日 × (例えば)私立美大4校(4専攻)= 約2週間毎日試験

重量のある画材を抱え、通勤ラッシュの電車に乗り、慣れない環境と緊張感のある中で作品制作。そして学科テスト…
まるでトライアスロン競技です。
そんな中で集中力を保ち、疲労と戦い、作品を楽しくカッコよく仕上げられた人が大学に合格していくわけです。
そういったことから講習会のハードスケジュールを乗り越えることは、美大受験の疑似体験として必要であり意味のあることとなります!



夏期講習会がスタートしたときは、1カ月間朝から晩まで制作することに対して先が見えない感覚があったと思います。
でもここまでくると、「やったー!もう少しで終わる!」又は「やばい!終わってしまう…」など、それぞれの思いも出てきていることでしょう。

どんなに大きなことであろうと、止まらずに一歩一歩前進していけば必ずゴールは見えてくるものです。

夏期講習会、残りの日程を集中力増で取り組みましょう!
スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR