FC2ブログ

思わぬ出会い

ある古本屋に寄ってみたところ、思わぬ出会いがありました。
その出会いはお店のレジ打ちおじさんではなく、無造作に何冊も積み上げられた本の中の一冊でした。

手に取ったのは2009年に愛知県美術館で企画された展覧会《アンドリュー・ワイエス-創造への道程》の図録。
アンドリュー・ワイエスの画集は他にもあるのですが、ヘルガという名前の物がアトリエヴィーナスの本棚に置いてあります。
ワイエスの画集はネットでも高値で売られていて、少しお金を出さないと買えません。
なかなかワイエスの画集はその辺ではお目にかかれない物と思います。

気になる値札を見てみるとなんと500円!これはもう買うしかない!
お財布の中にあったワンコインで即買いでした。

図録の内容はとても充実しており、その一部をお見せしますが、
ワイエスの作品は明度構成が明確であり、絵画科の受験生には是非見ておいてほしい絵です。

古本屋には、高値で取引されるべき貴重な画集などが、びっくりするような安価で売られていることがあります。
ふらっと古本屋に立ち寄って、画集コーナーを見てみるのはいかがですか?
掘り出し物の画集が見つかるかもしれませんよ。

DSC_0337.jpg
↑画集
DSC_0338.jpgDSC_0339.jpg
↑図版の中身


スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR