FC2ブログ

資料ファイルをつくろう。

美大受験では、モチーフの無い文章のみでの課題が出題がされることも多々あります。
モチーフの無い課題が出た時に対処する方法は一体何でしょう?
想像力を豊かにする、色彩センスを磨く…等、色々と思い浮かべるかと思いますが、一番大切になってくるのが「今までどれだけ資料を見て描いてきたか」です。

人間が想像できる力には限りがあります。
基本的に自分の知っているものしか描く事ができません。
ですので受験生は、描きたいものがあった時は資料をしっかりと見て制作をしていきましょう。
受験に近づいてきたら徐々に資料を見ないで描いていく練習も必要になってきますが、今の時期は必ず資料を見ながら描きましょう。

そこで受験生の皆さんにオススメなのが、「資料ファイル」の作成です。
人、動物、植物、食べ物、建物、水、炎…などなど、自分の興味のあるものや構成でよく使うものの資料をA4のクリアファイルにまとめた資料ファイルを作りましょう。

普段何気なく見ている水のゆらぎなんかもよく見てみるとマチエールのいい参考資料になったりします。

DSC05145.jpg


同じ写真でも、加工してみたりするとまた違った印象になっておもしろいですね。

DSC05145(2).jpg


暖かくなってきましたし、カメラを持って資料探しに行ってみるのもいいですね!

スポンサーサイト
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR