FC2ブログ

明度構成って?

平面構成や構成デッサンの制作時に、
『明度構成』の言葉を聞くことがあると思います。

「光があるから暗部がある、固有色の違いがあるから明度の差がある。」
それを描いているのだから明度の差は自然と出る…というのは観察の範囲。
これらの自然観と作者の狙いをミックスして表現することを明度構成と言います。

色には暖色や寒色があるというのは多くの人が知っているのではないでしょうか。
暖色とは、赤/オレンジ/黄の様に太陽や炎を連想させるので暖かい色。
寒色とは、青/紺/青緑の様に水、氷、早朝の空を連想させので寒さを感じる色。
他にも、緑色→葉、黄色→ヒヨコ、赤色→トマトといった具合に具体性も感じます。

色と同様、明度にも具体性を感じて、暗い→夜、明るい→昼 といった具合。
そして画面をどのように明度構成するかでいろいろな具体的連想を与えること出来るわけです。


●下の図は画面における明度構成とそのイメージです。
ブログ1_convert_20190425203843



●次に、一つの平面構成をイメージを持った明度構成でアレンジしてみました。
ブログ2_convert_20190425203909

一つの発想でも明度の扱い方次第で様々な作品を作ることが出来ますね。
発想系課題ではエスキース段階で、レイアウトと色と共に明度構成も合わせて形にすると、作品の完成度がグンとアップします。

このような表現のポイントや技法や理論など、
絵画構成ゼミナールの授業では深くまで掘り下げて学習しています☆

無料体験入学を開催いたします

240.jpg

無料体験入学を開催いたします。
これから美大、美高を目指す方の体験教室です。
多くのご参加をお待ちしております!!

■日時 4/24(水) PM5-PM8まで
■場所 アトリエ ヴィーナス3F会場
■課題 鉛筆デッサン(画材はアトリエからプレゼントいたします)
■持物 筆記用具、軽食
■対象 中学1年生以上
■特典

241.jpg

△全く初めての方でも事前の連絡やお申込みはいりません。当日は、直接会場へお越しください。
△個別無料体験入学もございます。日程をご指定頂き、PM5-PM8に体験できます。

入学・入試相談会を開催いたします

3988.gif

入学・入試相談会を開催いたします。AM10-PM8までのお好きな時間にいらして下さい。
当日は各科主任講師が、皆様のご相談にお応えするためにお待ちしております。
個別に一時間位ゆっくりとご相談を受けますので質問内容などを事前にご用意いただくと助かります。
また、ご質問がなくても豊富な資料から美大について十分にご説明させて頂きますのでご安心ください。
多くのご参加をお待ちしております!!

※全く初めての方でも事前の連絡やお申込みはいりません。当日は、直接会場へお越しください。
※当日は一週間の無料受講パスをプレゼントしております。
※催しとしての入学・入試相談会です。普段も入学・入試のご相談に応対しております。

■日時 4/7(日).5/22(水)AM10-PM8まで
■場所 アトリエ ヴィーナス1F会場
■持物 筆記用具
■対象 中学1年生以上 本人と保護者/本人のみ/保護者のみのご参加が可能です。

平成最後の~・・・・

こんにちは~
やっと冬も終わって暖かくなってきましたね

最近なんでも「平成最後の」をつければいいと思って生きています。
平成最後の冬…
平成最後のこたつ…
平成最後の衣替え…
平成最後のインフルエンザ…
平成最後の花粉症…
平成最後の春…
平成最後の…

というわけで、ただいまアトリエヴィーナスでは
平成最後の春期講習が絶賛開催中です!

日本画科では各大学の過去の試験問題に挑戦しています!
合格に向けて自分の誇れる部分と、対策していかねばならない苦手な部分と
はっきりと明確になったのではないでしょうか。

85986.jpg
▲ムサ美とタマ美は実際の合格者たちの作品が公開されているから嬉しいですよね

ここから1年しっかり目標立てて過ごしていきましょう!


春ですね!

受験も終わり、今年も桜の季節になりました。
そしてまた来年の春に向けて新たな受験生の取り組みが始まります。

1年間の学習期間で様々な課題から観察眼と表現技術を磨いていきますが、
やはり基本は見て学ぶこと。
プロのデザイナーやアーティストや画家の、本物(画像ではなく)の作品を観ることが大切!
例えばプロのサッカー選手になりたい人がJリーグの試合を見たこと無いなんてあり得ませんよね。

若いうちは選り好みをせずに、とにかく多くの美術作品を観て触れるようにすることで美術脳が成長し、自分の将来や作品の目指すべき所が見え、また良し悪しの判断能力が持てるようになっていきます。

気候も良いことですし、美術館に出掛けましょう!

ということで私の選り好みしたお勧め展覧会です。


ヘイセイ・グラフィックス
2019年3月1日(金)~6月9日(日)
CCGA現代グラフィックアートセンター
http://www.dnp.co.jp/gallery/ccga/
1902_o_04_convert_20190329165415.jpg


イメージコレクター・杉浦非水展
2019年2月9日(土)~5月26日(日)
東京国立近代美術館
http://www.momat.go.jp/
1903_o_06_convert_20190329165447.jpg


TDC 2019
2019年4月3日(水)~4月27日(土)
ギンザ・グラフィック・ギャラリー
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/
1903_o_07_convert_20190329165510.jpg


ジョゼフ・コーネル コラージュ&モンタージュ
2019年3月23日(土)~6月16日(日)
DIC川村記念美術館
http://kawamura-museum.dic.co.jp/
1903_o_13_convert_20190329165527.jpg


クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime
2019年2月9日(土)―5月6日
国立国際美術館
http://www.nmao.go.jp/index.html
2_monument_1986_convert_20190329165554.png
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR