FC2ブログ

水簸精製 スギライト

5年くらい前だったと思いますが、日本画材店の依頼で、スギライトを岩絵具にしたことがあります。

とても粘土質が多く、面白いほど不純物が出たので、半透明のケースで記録を取りました。
岩絵具で使用されることは滅多にないのですが、とても綺麗な色です!!
高価な事と、手間がすごく掛かることが販売されづらい原因だと思いました。

水簸精製の必要性を感じる画像です。

_MG_0222.jpg
とても綺麗!! こんなのがゴロゴロ20kg以上届きました。しかし、良い色は5kg位。
141030_192114.jpg
牛乳のような不純物。30回位出ました。

「ブルーピリオド」

こんにちは
2月ってなんで28日までしかないのでしょうか…
あっという間に春ですね~



私立受験もひと段落して、いよいよ国立大学の入試がはじまりました。
電車止まってましたね…。
ハプニングが起きても意外と何とかなるので慌てずに、落ち着いて。
最後まで諦めないで今までやってきたことを出し切れるといいですね。




さてはて、
実は最近ハマっている漫画があるので紹介しようと思います。


blueperiod01_fixw_234.jpg

ブルーピリオド ( 山口つばさ 著 ):講談社アフタヌーン

主人公は矢口八虎(やぐちやとら)高校2年生。
高校生であるにも関わらず飲酒や喫煙、夜遊びしまくりの不良。
でも友達は多く成績も優秀、何でもできちゃう人間です。
そんな彼が美術部の先輩との出会いをきっかけに美術の世界にずぶずぶハマり、
多くの試行錯誤をしながら東京藝大を目指す、
美大受験スポ根青春ストーリーです。



久々にいいなあと思ったスポ根漫画ですね~。
まず八虎、根性がすごい。
高校2年生の夏に美術部に入部した八虎は、
美術部の宿題(デッサン7枚、着彩3枚、スクラップブック作り、1日1枚写真、作品1点)
プラスで
夏休みに自主的に1日1枚デッサン、30枚を仕上げます。すごーい!
根性ももちろん、何がわからないのかちゃんと分析して、
知識を吸収して論理的に理解して応用して、という
じっくり思考している側面も素敵。



そしてその八虎の先生たちが教えてくれる知識なのですが…、
わかりやすい!そして深い!

81892.jpg
(C)Tsubasa Yamaguchi / 講談社

81889.jpg
(C)Tsubasa Yamaguchi / 講談社


漫画のなかでデッサンの基礎知識や、受験に関する知識など
わかりやすく論理的に描かれています。
鉛筆の削り方から構図から視線誘導まで…。
教科書に欲しい!




そして私が一番いいなあと思ったのが、心理描写ですね…。

・絵で食べていくなんてそんな危ない進路を選んでいいのか
・安定した将来を望む両親をどう説得するか
・好きなことは趣味でいいんじゃないか
・受験絵画

など、美大受験をしたorこれから目指す人たちが
一度は思う悩み事をこぼさず丁寧に描かれています。



そのほかの登場人物も魅力的で、とっても激あつい漫画なので
ぜひ読んでみてください~。



最後に
作者の山口つばささんと、油画作家の中島健太さんの対談記事をはっておきます~。

「美大は“絵で食べる方法”を教えてくれない」 漫画『ブルーピリオド』作者と完売画家が考える“美術で生きる術”




10段階明度

今年の冬は暖かいですね!雨も少なく、春のような陽気が続きついつい眠くなる毎日です。でも、制作中に寝ちゃダメだよ。

今月は10段階明度のお話です。基礎科の生徒は講師たちから耳にタコができるくらい言われることですね。なぜってそれくらい大事なことだから!

デッサンは白黒のみで描きますが、だからこそ迫力のある絵にするために真っ白から真っ黒まで扱って描かなければいけません。
例えばこの作品。見比べてみると、どっちが迫力のあるかっこいいデッサンか、一目瞭然ですね。


構成デッサン


ダメな例2



2枚目は白黒の幅が狭くなるように加工したものですが、制作していると意外とこのように似たような灰色だけで描いてしまいがちです。
画用紙の余りなどに真っ白から真っ黒までの10段階のグラデーションを作ってみて、それを当てがいながら「ちゃんと真っ白から真っ黒まで使えているかな?」と確認して描くようにしましょう!


10段階明度



また、描く前に「どれをどのくらいの黒で描こうかな?」と考え、同じような黒が前後で固まってしまわないように調整する “明度構成” も非常に重要です。エスキースの時に明度構成する癖をつけましょう。

入学・入試相談会を開催いたします

3988.gif

入学・入試相談会を開催いたします。AM10-PM8までのお好きな時間にいらして下さい。
当日は各科主任講師が、皆様のご相談にお応えするためにお待ちしております。
個別に一時間位ゆっくりとご相談を受けますので質問内容などを事前にご用意いただくと助かります。
また、ご質問がなくても豊富な資料から美大について十分にご説明させて頂きますのでご安心ください。
多くのご参加をお待ちしております!!

※全く初めての方でも事前の連絡やお申込みはいりません。当日は、直接会場へお越しください。
※当日は一週間の無料受講パスをプレゼントしております。
※催しとしての入学・入試相談会です。普段も入学・入試のご相談に応対しております。

■日時 3/10(日).4/7(日).5/22(水)AM10-PM8まで
■場所 アトリエ ヴィーナス1F会場
■持物 筆記用具
■対象 中学1年生以上 本人と保護者/本人のみ/保護者のみのご参加が可能です。

無料体験入学を開催いたします

無料体験入学を開催いたします。
これから美大、美高を目指す方の体験教室です。
多くのご参加をお待ちしております!!

■日時 2/25(月).3/24(日).31(日).4/24(水) PM5-PM8まで
■場所 アトリエ ヴィーナス3F会場
■課題 鉛筆デッサン(画材はアトリエからプレゼントいたします)
■持物 筆記用具、軽食
■対象 中学1年生以上
■特典

241.jpg

△全く初めての方でも事前の連絡やお申込みはいりません。当日は、直接会場へお越しください。
△個別無料体験入学もございます。日程をご指定頂き、PM5-PM8に体験できます。
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR