画材を揃えよう!

ブログ_MG_5786_convert_20180328192036


春期講習会が3月26日から始まりました。
受験はこれから先の高校1.2年生。
初めての受験を迎える3年生。
リベンジするぞ浪人生。
それぞれ目標をしっかりと定めて充実した1年間を過ごしたいですね☆

そこでまずは画材のチェック!
高校生はどんな画材が必要なのかの確認を。
浪人生は、慌ただしい受験日程の中で画材の消耗が激しいはず。
絵の具に偏りが出ていたり、筆が寿命を迎えていたり、鉛筆も小さな物ばかりになっていたりしませんか?
『弘法筆を選ばず。』の言葉が有りますが、これは普段から良い筆を使って理想とする文字が書けるようになっていたからこそ、粗末な筆を使っても理想の形に近づけることが出来るの意味。
良い画材、良い道具を使うことが上達への第一歩ですね。

この表をチェックして、持っていない画材を用意しておきましょう!
画材表_convert_20180328192313

テールベルト

具象的に描く人は、良くご存じの渋い緑です。
下地に使ってもよし、落ち着いた緑にぴったりの緑土です。
原材料はセラドナイトという石なのですが、なんと日本でも採取できます。

採取したものを顔料にしてみました。
画材仲間からも採取した石をもらったり、絵具にして頂きました。
いつも感謝しております。

245.jpg456.jpg

春休みの過ごし方

シリウス_convert_20180326100808
三学期も終わり、もうすぐ新しい生活が始まりますね。
せっかくの春休み。じっくり何かに取り組む良い機会!アトリエで描くだけでなく、展示や映画を見たりして色々感じると、美術がもっともっと好きになるのではないでしょうか(^^)

出不精の私はなかなか遠出しないのですが、大和文化創造拠点「シリウス」の図書館にはよく行きます。大和駅から徒歩3分でとっても行きやすい!駅からアトリエと同じ方角だから、知っている人も多いかな?
シリウスの図書館には、もちろん画集や美術関連の本もたくさんあります。
館内にカフェ・コンビニがあるので、休憩しながら長~くいられますよ♪
平日は9~21時、日曜祝日は9~20時まで利用できます。春期講習の帰りに寄るのも良いですね!
大和は駅から遠いな~って人は自宅近くの図書館やレンタルビデオ屋さんに通ってみてくださいね。

10代の頃に顔をくっつけるようにして見た画集や、何日も頭に残った映画や、心に強い風が吹くように衝撃を受けた作品との出会いは、自分の人生に大きく作用します。春休みにそんな作品と出会えますように。

画像は https://www.axscom.co.jp/project/culture/no03780/ から。

特待生試験を開催いたします 

内部生・外部生問わず実力のある生徒に授業料の面で支援する選抜試験です。
※アトリエ ヴィーナスに1年間通える生徒に限ります。
資格は新高校3年生以上ですので、現役生にもチャンスがあります。
試験費用は無料ですので是非ご参加ください。

23698atat.gif

※本人のみ/本人と保護者(保護者の方はご相談と見学)のご参加が可能です。
※全く初めての方でも事前の連絡やお申込みはいりません。当日は、直接会場へお越しください。

入学・入試相談会を開催いたします

3988.gif

入学・入試相談会を開催いたします。AM10-PM8までのお好きな時間にいらして下さい。
当日は各科主任講師が、皆様のご相談にお応えするためにお待ちしております。
個別に一時間位ゆっくりとご相談を受けますので質問内容などを事前にご用意いただくと助かります。
また、ご質問がなくても豊富な資料から美大について十分にご説明させて頂きますのでご安心ください。
多くのご参加をお待ちしております!!

※全く初めての方でも事前の連絡やお申込みはいりません。当日は、直接会場へお越しください。
※当日は一週間の無料受講パスをプレゼントしております。
※催しとしての入学・入試相談会です。普段も入学・入試のご相談に応対しております。

■日時 3/10(土).4/7(土).5/22(火)AM10-PM8まで
■場所 アトリエ ヴィーナス1F会場
■持物 筆記用具
■対象 中学1年生以上 本人と保護者/本人のみ/保護者のみのご参加が可能です。
プロフィール

Author:アトリエ ヴィーナス
芸大・美大受験予備校&絵画教室です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR